西表島・ふね家のツアーレポート

2015/06/07

【西表島グラスボート貸切ツアー】竹富町婦人会のご参加でした!

本日のツアーは、竹富町婦人会の皆様の貸切ツアーでした。
我々竹富町では、毎年竹富町婦人連合大会が催されますが、各地区持ち回りでおこなわれます。それで今年は西表島の祖納集落が開催地となりました。

大会は二日間行われ、講演会や各地区の婦人会の活動報告、実技講習会、交流会などのスケジュールで行われます。

講習会は選択制で、料理教室、手芸、ヨガ、トレッキングツアー、サンゴ礁遊覧ツアーなどに分かれます。今回弊社ふね家では、サンゴ礁遊覧ツアーを担当しました。
大人21名に子供6名定員ギリギリでのツアーとなりました。

最初に船浮湾のサンゴ礁遊覧に行きました。地元の方でもグラスボートに乗ったことのない方が多いです。ましてや、船浮湾のサンゴ礁となると、全員が初めての方ばかりでした。やはり、イダの浜沖合のサンゴ礁にはみなさん感動されいました。訪れるほとんどのお客様がサンゴの元気さ、大きさ、種類の多さや生息面積の広さに皆さん驚きと感動してくださいます。
また、本日は海がめもたくさん観ることができ、とても喜んで下さいました。

サンゴ礁遊覧の後は、船浮集落へ上陸し集落をご案内しました。集落内も見どころ満載で、戦跡やかまどまの碑やイリオモテヤマネコ発見の地、歴史資料館と時間が少ししかなく早足で回りましたが、皆さんとても喜ばれてました。

今回のツアーご参加誠にありがとうございました。これをきっかけにまた、遊びに来でくださいましたら嬉しく思います。


    • 皆さん、海がめ探しに夢中になり「いた、いた、いた!」といっせいに大声をあげてました。
    • サンゴもとてもきれいで皆さん見とれてました。
    • 船浮から帰る時は、地元の子供が見送りをしてくれて、みんなで手を振って別れを惜しんで下さいました。