西表島・ふね家のツアーレポート

2018/12/05

【西表島グラスボート秘境めぐり1日ツアー】オプショナルで由布島追加!

12月1日、西表島グラスボート秘境めぐり1日ツアーが開催されました。この日は、6名様1組でのお申し込みで他のお客様はいらっしゃらなかったので、オプションで由布島を追加したいとのご要望があり、午前中に由布島へ出発しました。

もう12月ですが天候はとても良く、暑いくらいの天気でした。太陽も差し、西表島自慢の青い海の色もくっきりと出て、お客様皆様大変喜んでいらっしゃいました。

由布島観光は、西表島へ初めてお越しの方にはとても衝撃的な場所だと思います。水牛に引かれ牛車に揺られて海の上を15分ほど行った先に小さな島がある。その島内は熱帯植物園になっており、1時間ほどで見て回れます。非日常を感じるにはもってこいの観光名所です。

由布島を堪能した後は、野生生物保護センターに行きました。ここでは国指定特別天然記念物イリオモテヤマネコの剥製が展示されています。その他、西表島の自然のこともたくさん知ることができる場所で、西表島に何度か訪れている方でもいった事のない方が多いと思います。西表島の穴場的存在ですね。

それから、車で40分ほど西に走って、道路の終点白浜集落まで行きます。そこから船に乗り、ツアーのメインである「陸の孤島 船浮」に向かっていきます。
船浮に向かう途中、船浮周辺の歴史の一つ「西表炭坑」について少し話をしながら、サンゴのポイントまで行きます。
この日は、太陽もきれいに差し、海底まではっきり見えてとてもきれいでした。海も穏やかでサンゴも海ガメも船酔いすることなく観ることができました。海ガメも小さい亀から大きい亀まで観ることができ、皆様とても満足されていた様子でした。

船浮に上陸してから弊社のオーシャンビューテラスでお昼休憩!
天気が良いとテラスから見渡す景色に心癒されること間違いなしです。

昼食後は、集落を散策。船浮出身のガイドが島の歴史や文化を説明しながらご案内します。その後は集落裏にある「イダの浜」への散策。イダの浜もとても穏やかできれいなエメラルドグリーンと深い青と重なり合いとてもきれいでした。夏は海水浴のお客様でいっぱいですが、この時期は訪れる方も少なくなり、この日は我々のほか誰もいなく、完全なるプライベートビーチでした。

集落に戻り、テラスで一休みし、また船に乗り、マングローブ遊覧と水落の滝見学をして白浜港へと戻りました。

6名様皆様、奥西表の観光をとても満喫できたようでとても喜んでいらっしゃいました。天候にも恵まれてとても良いツアーができ、お客様に喜んでいただけてとても嬉しく思います。

弊社ツアーへご参加いただきまして誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


    • イダの浜。青い海の色が心を和ましてくれますね!
    • サンゴのすぐ上にいるのが海ガメです。波がほとんどなくゆったり泳ぐ姿が船の上から観ることができ、皆様大興奮です。
    • マングロープと水落の滝。滝の真下まで行き、マイナスイオンいっぱい浴びました。